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STAGE 4'

『水魔の砦』
『最後の分岐』

STAGE 0 1 2 2' 3 3' 4 4' 5 5' 6 7 8

エリア1
水の中を泳いでいる蛙は、水面に顔を出す蛙のみ触れる可能性がある。
足が水につかる場所にいる時は下にいる蛙にも気をつけよう。
特に下に移動する時などは蛙の存在を忘れやすいので注意。

地上で待機している蛙は近づくと動き出す。
立ち鞭では攻撃が当たらない上に、ジャンプするし、さらにこのエリアは足場の高さが異なるので非常に戦い辛い。
動き出す前に遠くから短剣を使って倒すと良い。短剣を使う高さは要調整。

クロウは鞭でも十分に対処できるが、動き出す前に短剣で倒すとより安全。

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エリア2
左側から流れてくる筏に乗って落ちると裏ルートへ進める。

ブルーフロッグは倒さずに避けて進み、右の方にある6個の蛙の像がある場所まで連れて行くと、中央の像が無い台座に乗って仕掛けが作動する。
このエリアを戻っていくと途中の足場が崩れていて下段に降りれる。
下段をさらに左へ進み階段を下りると隠し部屋へ行ける。

隠し部屋は左端の高さが下がっている場所で右側の壁を壊すと肉が手に入る。
動くリフトの上にある蝋燭から1Upが手に入る。
右端の牢屋でイリスを救出できる。
水晶の壁に挟まれた蝋燭からサウンドアイテムNo.25が手に入る。

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エリア3
木の陰から見えているスケルトンは、木を通り越すと出てくる。
落ちついて対処すれば問題ない。

逆にアルタイルが運んでくるのみ男は要注意。無限に出現するが無視せずに倒していった方が良い。
落下して地面に着地するあたりを狙って確実に倒していこう。一度倒しそこねると厄介なことになる。
斧や魔法の書があるなら落下してくる前に倒しても良い。
空中にいる間にジャンプして鞭で倒すのは難しいので止めた方が良い。
特に後ろから出現した場合は、落下してから倒せばよいと思って先に進んでいると、落下のタイミングが遅くなって前と後ろから挟みうちになる可能性があるので、足を止めて早目に倒す方が良い。

ボスはデュラハン

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エリア2(裏ルート)
筏に乗って戦うエリア。
特に強い敵は出現しないが、落ちたら即死するので注意。

前方から出現する宝箱を持った鳥は特に攻撃してこない。
宝箱を攻撃すると、ハートや$袋、サブウェポンが出現する。
筏の左端に立っていないと取れずに終わる。
良いサブウェポンが手に入っても直ぐに持ち換えることになるのであまり意味はない。

後ろからくるスケルトンスピアはめったに攻撃してこないが、筏の左端にいるとたまに攻撃を受ける。
特に滝を落下したときなどは要注意。
倒しても無視しても可。

看板を持った青い鳥が出現したらゴールは近い。
最後の滝に落ちる直前でジャンプして足場に移動しないと即死なので注意。

ちなみに鳥も倒すことが出来る。

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エリア3(裏ルート)
渡し守の舟に乗ると向こう岸へ連れて行ってくれる。
向こう岸についたら陸に上がってから舟に戻るとアイテムが貰える。
1回目は肉、2回目は鍵、3回目以降は無敵の壷となる。無敵の壷はいくらでも貰える。
鍵はこの先でも手に入るが、ここで手に入れておいた方が楽になる。

水晶の壁の奥にある蝋燭からサウンドアイテムNo.27が手に入る。

動くリフトがある場所は蝙蝠の大群が出現するので注意。基本は鞭連打で対処できる。高さが違って倒しにくい場合はしゃがんで我慢する手もあり。即死は避けよう。
ここの蝋燭から鍵が手に入る。渡し守から貰っていない場合は逃さずに手に入れよう。

鍵は最後の扉を開けるのに使うと無くなる。

ボスはカーミラ

STAGE 0 1 2 2' 3 3' 4 4' 5 5' 6 7 8

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