TOPページへ戻る

STAGE 5

『悪魔は夜はばたく』
『決戦の塔へ』

STAGE 0 1 2 2' 3 3' 4 4' 5 5' 6 7 8

エリア1
スタート地点の下段は、左の足場から上段には届かずかつ穴には落ちない微妙な位置からジャンプすることで行ける。具体的には左の足場の中央(縦に線が入っている場所)の真上に立ち右にジャンプすれば良い。
手に入るのが懐中時計であることと、失敗すると死んでしまうことを考えると無理して取りに行かなくても良い。

2体目のスケルトンモーニングスターは、手前の足場からでは攻撃が当たらない。足場ギリギリに乗るようにジャンプして鞭3連打すれば、攻撃される前にギリギリで倒すことができる。

足場の下にある岩には乗ることができる。この岩の右の足場を壊すとサウンドアイテムNo.28が手に入る。

スケルトンブレイズ×2は、1匹を相手にするときと同じように、わざと背を向けて突進攻撃を誘ってジャンプで避けて攻撃する作戦が良い。
何もしなければ正面を向いている方のスケルトンブレイズは攻撃してくることが少ないからである。

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る

エリア2
スカルアーチャーの攻撃は立って撃った矢はしゃがんでいれば当たらない。しゃがみ撃ちされた矢はジャンプして避ける必要がある。
一発目は必ず立って撃ってくる。
避けるより撃たれる前に倒す事を考えた方が楽。

左側の壁を壊すと隠し部屋へ行ける。
隠し部屋の蝋燭からサウンドアイテムNo.29が手に入る。

黒い箱の上の壁を壊すと肉が手に入る。
部屋の左側に降りて右側の壁は壊すことができる。ここから黒い箱を押すことで船底の隠し部屋へ行けるようになる。
なおこの部屋から右に進むとポルターガイスト戦となる。斧や魔法の書のような上方に攻撃できるサブウェポンがない場合は右に行かず、船底の隠し部屋へ進んだ方が良い。

船底の隠し部屋は、左の機械を壊すと1Upが手に入る。
機械の上に乗りさらに左に行くと、マリアのスライディングで行く事ができる隠し部屋がある。隠し部屋の蝋燭からサウンドアイテムNo.30が手に入る。
赤い壁の奥にある蝋燭からはサウンドアイテムNo.31が手に入る。

サブウェポンはクロスに変えておこう。

スカルアーチャー×3の先の部屋では絵が襲ってくる。
絵に捕まると即死なので十分に注意しよう。
攻撃を当てると後退するので、ヒット&アウェイで戦う。部屋の一番端までは来ないので、安全地帯で一発ずつ当てていっても良い。
鞭で8発で倒せる。

扉の鍵は絵を倒すと開く。

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る

エリア3
右端の蝋燭から斧が手に入るので、サブウェポンは斧に変えておくことを推奨する。
セムラーが上の方から無限に出現するため、斧の方が戦いやすい。

ヘビーアーマーは鞭で5発かかるので、一気に倒そうとせず2発、3発と分けて攻撃しよう。
鉄球のダメージは大きく、射程も長い方なので早めに離れるようにする。

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る

デス
左下の箱を壊すと肉が手に入る。
サブウェポンはクロスが必須。
デス戦のフィールドは左右の端に行くと落ちるので注意。

前半
デス本体には触れてもダメージを受けない。

フィールド上にランダムで鎌が出現し、プレイヤーに向かって飛んでくる。鎌は破壊可能。
場所の移動と破壊の両方で対処していく。
クロスはデスを攻撃するだけでなく、鎌を破壊するのにも使っていく。クロスの戻る軌道が思わぬ鎌を破壊してくれることが多々あるため惜しみなく使おう。クロスを後半戦に取っておく必要はない。

一箇所に止まっていると鎌が集中するため、絶えず移動するのが最重要。しかもただ移動するだけでなく、船の端から端へ移動するようにしながら戦うと良い。
船の端よりも遠くにデスが移動した場合などに、デスが戻ってくるのを待っていると鎌が集中的に飛んできて回避できないような状態になることがある。
遠ざかればデスの方から近づいてきてくれるので、デスが戻ってくるのを待つ必要はない。

髑髏
体力を半分減らすと画面の奥にから使用してくる。
船の端で待機し、魔法を放って来たら反対側へ移動して避ける。
全て避ければ後半戦に突入する。一発でも食らうと再度髑髏を使ってくる。

後半

基本的にはデスサイズ攻撃を避けてから反撃していけばよい。
デスサイズは攻撃してくるタイミングがワンテンポ遅いため、こちらの攻撃を先に当てられると思ってしまい、つい攻撃したくなるがそこはぐっと我慢する。
大車輪の後の隙に攻撃するとデスが後退しない可能性がある。すると逆にデスサイズ攻撃を食らってしまう可能性があるので、2回連続で攻撃するか必ず後退するタイミングで攻撃しよう。

STAGE 0 1 2 2' 3 3' 4 4' 5 5' 6 7 8

このページのTOPへ戻る TOPページへ戻る

inserted by FC2 system