TOPページへ戻る

ミッション攻略
【3】
【1】
カリスト
採氷機の時
リック救出
対アージェイト戦
バフラム艦
第2・3貨物ブロック
対ネフティス戦
対アヌビス戦
ダイモスst.
バフラム艦脱出
カタパルトへ
火星へ
火星荒野
対ビックバイパー戦
渓谷へ
【2】
渓谷
ゲートロック解除
対ネフティス戦
バシリア市街地
対ネフティス戦
スパイダー全滅
列車─列車破壊
エネルギー施設
対ネフティス戦
AI消去
上部へ
エアーズクリフ─要塞都市へ
要塞都市─エレベータ探索
【3】
要塞内部
最下層へ
対インヘルト戦
対アヌビス戦
バシリア上空
対バフラム艦隊戦
対ザカート戦
アーマーン突入口─荒野乱戦
資材運搬路
最下層へ
Sジェネレータ
地下スフィア─対アヌビス戦
圧縮空間─対アヌビス戦
アーマーン─中枢へ
アーマーン中枢─対アヌビス戦


最下層へ
エイダはゲイザーの使用を提案しますが、私はガントレットの方が戦いやすいと思います。(私がガントレットが好きという事もありますが)
シャフトにはさまれるとGAME OVERですが、敵もはさまれます。マミーヘッドとかクラッドがよくはさまれてます。ひょっとしてこのためにエイダはゲイザーの使用を提案してるのでしょうか?



対インヘルト戦
かなりの強敵。「ジェフティと言えどもたやすくはない」です。
前半戦はインヘルトに近づきブレード攻撃。敵がガードしたら、すぐにバーストブレードで攻撃しましょう。吹っ飛んだところを追いかけて、できる限り接近戦で戦うようにしましょう。
敵が離れたら、ひたすら追いかけるしかありませんが、ただ追いかけるというより、先回りするように移動しましょう。時々ホーミングミサイルでの攻撃も忘れずに。
敵を見失うと、ミサイルや爆弾をロックオンするという問題が起る事がありますが、あわてずに破壊しましょう。

後半戦は、エイダの指示どおりに行動して近づき、接近戦に持ち込むということを繰り返します。
「防御」の時は、時間が短いので注意が必要。単に「回避」と言われた場合は上下に移動しましょう。
敵の攻撃を避ける時も敵に近づけるので、できるだけ横移動を少なめにして距離をかせぎたいところ。「右(左)へ回避」と言われた時は、タイミングが合えば横方向のダッシュは1回ですみます。
苦手なら、ロックオンしないで敵の連続攻撃を誘った方が早かったりします。
接近戦に持ち込んだら、前半戦と同じようにガードをしたらすかさずバーストブレード。吹っ飛んだ所にホーミングレーザーを撃ち、ショットを撃ちながら近づくと、高確率で防御してくれるので、効率よくダメージが与えられます。

2週目以降なら、後半戦は0-SHIFTでいっきに接近できます。前半戦は0-SHIFTを使っても戦いにくいですね。



対アヌビス戦
戦い方は前回とほぼ同じですが、今回はダメージを受けても終らないので、しっかり攻撃しましょう。
ホーミングレーザーは防御で、バーストショットはホーミングレーザーで撃ち落すことで対処。
ディンゴは、アヌビスの0-SHIFTに対抗する手段がないと言ってましたが、むしろその時が攻撃のチャンスです。ダッシュブレード以外でダメージを与えるのは難しいと思います。
1割ぐらい減らせば終わりです。



対バフラム艦隊戦
動力部か、主砲をV.CANONで攻撃すれば落ちますが、V.CANONは発射まで時間がかかるので主砲を破壊するのは難しいと思います。
敵の対空砲を破壊してから、後方の動力部を破壊するのが基本。
敵OFに気をとられて、主砲をくらうということの無いように。
対空レーザーは、数が多く、結構硬いのでやっかいです。エイダの言う通り、ホーミングミサイルを使うのをお勧めします。ただ、ホーミングミサイルはサブゲージの消費がでかいので、使いすぎるとV.CANONが撃てなくなるので注意。
後半は、動力部にバリアが張ってあって攻撃できなくなってます。主砲にある程度のダメージを与える必要があります。

動力部をV.CANONで破壊しなくても、艦を落とす方法はあります。灰色の剥がせる部分を全て剥がす事で、落とすことが出来ます。「戦艦を落としている!」という気分を味わいたい人、余裕のある人はやってみましょう。

実を言うと、戦艦の後方から、次の戦艦をV.CANONで狙えます。この方法なら、実質落とす艦は3つですむのでかなり楽になります。



対ザカート戦
前半戦は、敵の中に入ってのブレード攻撃が有効です。別に外壁を攻撃してもかまいませんが。
シールドを張られた時は、つかみオブジェクトを4枚剥がせばシルード損傷。つかみオブジェクトは、そのままガードに利用できます。
ガードをしなくても、横ダッシュで回避は出来ますが、失敗すると手痛いダメージを受けるので注意してください。
後半戦は、頭の部分に攻撃すればダメージを与えられます。シールドはある程度攻撃すれば破壊されます。シールドの破壊はホーミングレーザー、ダメージを与える時はブレードがいいと思います。
敵のパンチは、左右に移動で回避、ブラックホール(?)はとにかく遠ざかる、機雷はホーミングレーザーで破壊することで対処。
そんなに強いとは感じませんでした。戦い方さえわかれば負けないのでは?

2週目以降なら、前半戦は0-SHIFTを使って敵にシールドを張らせないようにしましょう。ちょっとタイミングが難しいですが。



荒野乱戦
1番大変なミッション。
LEVの生存を心がけましょう。
武器はエイダの言う通りファランクスが、一番いいと思います。ホーミングレーザーとファランクスをうまく使い分けましょう。画面に敵が多くいる時はホーミングレーザー、接近戦はブレードは隙が大きいので、ファランクスを使用。
LEVの救難信号を受信したら、すぐにゲイザーを使いに行きましょう。この時も、敵をホーミングレーザーで倒しながら行く方がいいと思います。
ロックオン・ロックオン外し・ロックオン切り替えを頻繁に使うように。遠くの敵やガード中の敵、移動中の敵をロックオンした場合は、すぐに別の対象に切り替えましょう。
ゲイザーとファランクスの切り替えもこまめにやることが大切です。ゲイザーを装備したままだと、味方をロックオンするので、使ったらすぐに切り替えた方がやりやすいです。

ホーミングミサイルも、なかなか効果的だと思います。敵を16体破壊してくれるので早いですが、サブゲージの消費が大きいので気をつけて。

40機生存でSSランク、生存率80%以上でSランクになります。
VERY HARDでSSランクを取ることは出来るんでしょうか?私は、何回やってもBランクでした。Aは取れるかもしれませんが、S以上は無理なのでは?やった人がいたら、教えてください。
ちなみにVERY HARDだと、破壊した敵は1000機を越えました(LEV生存は1機でしたが…)。



最下層へ
Ver.2なので、何も問題は無いと思います。「とっとと片付けましょう」
0-SHIFT→ブレード攻撃でもいいし、サブゲージの減りが少なくなったので、ホーミングミサイルを使ってもいいし好きなように戦ってください。



Sジェネレータ
つかみオブジェクトを使ってガードをしないと必ず最初まで吹き飛ばされます。
つかみオブジェクトを持ってのダッシュ状態なら、最初まで戻されることはありませんが、吹き飛ばされる距離がガード時より長いので、確実にガードしましょう。
0-SHIFTを利用すると早く着きます。0-SHIFT3回でグラブに切り替え防御するぐらいがちょうどいいです。うまくいかない人は0-SHIFTの回数を2回に減らしてやりましょう。なれれば4回でも出来ます。
攻撃は中心部にしか当たりません。ホーミングレーザーだと周囲の物体に遮られたりするので、バーストショットの方がいいでしょう。無理に攻撃しようとしてガードが間に合わないと、はじめまで吹っ飛ばされるので落ち着いてやりましょう。



対アヌビス戦
バーストショットと接近攻撃を大体交互にやってきます。対処法は今までとほぼ同じですが、0-SHIFTがあるので利用しない手はありません。
ホーミングレーザーは防御するか、0-SHIFTで回避しましょう。ただ、ホーミングレーザーを使った後は、高確率でバーストショットを使ってくるので、後ろに避けましょう。バーストショットを撃ってくるかを瞬時に判断し、横に避ける自信のある人は前に行ってもいいです。
バーストショットを使ってきたら、横ダッシュで避けて0-SHIFTか、ホーミングレーザーで撃ち落して0-SHIFTで近づき攻撃。バーストショットは撃つ前に攻撃があたればキャンセルさせることも出来ます。
接近攻撃を仕掛けてきたら、ダッシュブレードで攻撃しましょう。何回か剣をはじいてからの方が当たりやすいです。

半分減らせば終了ですが、体力はそのままで続けてもう一戦あるので、ダメージはマミーで回復しておきましょう。次の戦いでは0-SHIFT以外のサブウエポンは使えません。



対アヌビス戦
実際は、こっちの方がラストより強いです。
遠距離攻撃やガードが出来なくなっているので、ホーミングレーザーもバーストショットも避けるしかありません。
前半はバーストショットを、後半は接近戦を多用してきます。
前半は主に、3回移動してから、バーストショットを使ってきます。
バーストショットを横ダッシュで避けて0-SHIFTで近づき攻撃。前半戦は、避けた後すぐに0-SHIFTを使えば、バーストブレードもあたります。バーストブレードは、威力が高いので当たる時には使っときましょう。後半戦は、ダッシュブレードの方が有効です。
バーストショットの避け方を詳しく言うと、横ダッシュをしつづけて避けるよりも、撃つのを待ってから横ダッシュの方が避けやすいです。バーストショットを撃つ前に、0-SHIFTで近づく事も出来ますが、成功率は高くないし、失敗した時のリスクの方が大きいのでやらない方が安全です。。
接近攻撃は、前と同じく、剣をはじいてから隙を見てダッシュブレード。アヌビスがバーストブレードを使ってくることもありますが、□ボタンをを連打していると、光と音だけ出て終ることが多いです。むしろ攻撃のチャンスなので逃さないように。
ホーミングレーザーは撃たせないのがベストですが、撃ってきたらガードは出来ないので0-SHIFTで回避しましょう。やはり高確率で、バーストショットを使ってくるので注意してください。今回はマミーで回復が出来ないので、後ろに避ける方が安全でいいと思います。



中枢へ
量産型ネフティスが出てきますが、ネイキッドジェフティなら余裕です。
倒すたびにメタトロンを入手できるし、1体倒すごとに1000の経験値が入るので、レベルアップさせてから進んでもいいです。

2週目以降なら、敵出現位置にハルバードを使っているだけで倒せます。



対アヌビス戦
毎回同じような事を書いているのですが、少しずつ攻撃パターンが違っているので、また書きます。
今回は、初めの内は接近攻撃を、ダメージが75%を越えるとバースト攻撃を多用してくるようになります。
前半戦は、ひたすら敵を0-SHIFTで追いかけて攻撃するというようなドラ○ン○ール的な戦い方でもいいです。これならアヌビスはバーストショットを撃ってくる暇が無いです。前回と違って、アヌビスの0-SHIFTをしっかりロックオンしてくれるから出来る方法です。
または、敵が離れたらホーミングレーザーを撃ち、すぐに0-SHIFTで移動。剣をはじきあってるところにホーミングレーザーが当たるようにするといった方法もあります。
私は後者の方が好きですが、お好きな方法で戦ってください。
バーストショットを多用してくるようになったら、バーストショットを溜めている時にホーミングレーザーで攻撃しキャンセルさせるか、撃ち落すか、避けるかして0-SHIFTで近づき、攻撃しましょう。
バーストショットをキャンセルさせる方法をとるなら、今度は、ホーミングレーザーが当たったと同時に0-SHIFTを使うようにして下さい。0-SHIFTが早すぎると、逆に食らいます。
前述のド○ゴ○ボ○ル戦法も使えますが、0-SHIFTのタイミングが遅くなると食らう可能性があります。


最後の3つのアヌビス戦は、3戦とも0-SHIFTなしで倒せました。
ディンゴは「アヌビスのあの一瞬で移動してくる技に対抗する機能が必要だ」とか言ってましたが、そうでもないようです(笑)。


他にもこんな事が!という情報があったら教えてください。

【1】【2】【3】

TOPへ戻る


inserted by FC2 system