TOPページへ戻る

ミッション攻略
【2】
【1】
カリスト
採氷機の時
リック救出
対アージェイト戦
バフラム艦
第2・3貨物ブロック
対ネフティス戦
対アヌビス戦
ダイモスst.
バフラム艦脱出
カタパルトへ
火星へ
火星荒野
対ビックバイパー戦
渓谷へ
【2】
渓谷
ゲートロック解除
対ネフティス戦
バシリア市街地
対ネフティス戦
スパイダー全滅
列車─列車破壊
エネルギー施設
対ネフティス戦
AI消去
上部へ
エアーズクリフ─要塞都市へ
要塞都市─エレベータ探索
【3】
要塞内部
最下層へ
対インヘルト戦
対アヌビス戦
バシリア上空
対バフラム艦隊戦
対ザカート戦
アーマーン突入口─荒野乱戦
資材運搬路
最下層へ
Sジェネレータ
地下スフィア─対アヌビス戦
圧縮空間─対アヌビス戦
アーマーン─中枢へ
アーマーン中枢─対アヌビス戦


ゲートロック解除
各地につかみオブジェクトがあるので、利用するのもいいでしょう。たまにゲートの柱が取れたりもします。
ゲートロック解除後の戦闘は、コマンダーを優先して倒しましょう。ガントレットで、壁にたたきつけると簡単に倒せます。どうせメタトロンを入手するので遠慮なく使いましょう。
左のゲートロックには、ドラム缶(?)がおちてるので、敵が集まったところに投げつけると、まとめて大ダメージを与えられます。飛距離は短いので気をつけて。



対ネフティス戦
つかみオブジェクトを利用して戦います。つかみオブジェクトはその辺にある柱の上にもありますが、壁にまとめてあるのでそっちの方が利用しやすいと思います。つかみオブジェクトを取りに行く時はロックオンを解除して移動しましょう。
ネフティスの突進をガードして、無防備になったところをボコボコに!接近攻撃でもいいですが、バーストショットもお勧め。その方がほとんど位置が変わらないので、つかみオブジェクトを取るために移動する手間が省けます。
ネフティスが近づいて来た場合は、つかみオブジェクトでそのまま殴ってやりましょう。
その辺に立ってる柱が、ジェフティとネフティスの間に来るように調節すると、ネフティスが柱に突っ込んで突進を防ぐことも出来ますが、ダメージは無かったような…。

2週目以降なら、フローティングマインに体当たりしてもらえば余裕です。



対ネフティス戦
周囲にあるオレンジ色のフィールドにネフティスを突っ込ませればいいわけですが、これがなかなかやりづらい。
ネフティスの突進を避けるか、ガントレットで押し込むかです。
突進はなかなか使ってこない時もあります。使ってきても、ネフティスが遠くから使った場合は、フィールドに突っ込む前に止まったりする事も。
ガントレットは、避けられたり、当たっても突っ込まなかったり、上や下に吹っ飛ぶといった事がよく起こります。敵がフィールド近くにいる時に、使っていきましょう。
敵の拘束時間はあまり長くありません。ブレード攻撃する場合は、ジェフティも一緒にフィールドに突っ込まないように注意しましょう。まあ、バーストショットが無難なのでは?

2週目以降なら、相変わらず、フローティンマインで楽勝です。



スパイダー全滅
ANUBIS屈指のMISSIONの1つ。
建造物、民間人、LEVを守って戦い、ミッション終了後評価されます。
民間人へは、建造物にダメージを与えると被害が出るので、実質守るのは建造物だけです。LEVは破壊しようと思わない限り、破壊されることはないと思います。
建造物への被害は、ジェフティの攻撃とその影響、敵の攻撃、LEVの攻撃です。
敵を早く破壊することを優先すれば、敵やLEVの攻撃による被害はありません。LEVに対してのゲイザーの使用も、必要なくなります。
注意すべきことは、ジェフティの直接攻撃よりも、吹き飛ばし攻撃による被害です。もちろん建造物のあるところでのホーミングレーザーなどは厳禁ですが、遠距離を避けるためにブレード攻撃をして、敵を吹き飛ばしたら意味がありません。
壊れる場所とそうでない所をはっきりと区別しましょう。壊れない所でなら、ホーミングレーザーの使用もOKです。
スパイダーは結構ガードが高いので、ブレード攻撃の方がいいです。ただし、必ず3回でキャンセルするようにしましょう。もちろん、被害が出ないなら4回攻撃もありです。
ゲイザーが当たった状態なら、一撃で倒せるので、建造物付近や早めに片付けたい時は使用することをお勧めします。弱押しによる広範囲にばら撒くのは、役に立つとは言い難い気がします。敵がまとまっていれば、集中攻撃でも2・3体の動きを止めることも出来るので、狙っていきたいところ。坂にいるスパイダーにゲイザーを当てるとコロコロと転がっていくのが面白い。
スパイダーをつかんでの攻撃も威力が高いのでいいですが、敵が吹っ飛ぶので使う場所を考えるように。

ジェフティ Ver.2以上なら、つかみバーストによる破壊が(時間はかかりますが)役立ちます。

民間人の生存率が100%でSランク、建造物の残存率も100%だとSSランクです。
ランクによって、エイダとの会話が変わります。(エイダと会話しよう参照)



列車破壊
時間制限がありますが、NORMALなら問題は無いと思います。
敵OFに関しては、ジェフティの行動範囲外に行った敵は、無視できるので、これを利用すると早く終わります。ガントレットで、壁に叩きつけると、そのまま行動範囲外へさよならです。一発当てたら次の敵へと、次々に攻撃対象を変えて、倒すのではなく範囲外に出すことを目的すると楽。



対ネフティス戦
クラッドをつかんでネフティスの突進をガードするのが基本。クラッドをつかもうとして、逆につかまれないように、ブレード攻撃を当ててからつかむほうが確実。
クラッドが近くにいなかったり、ネフティスが戻ってくるのが早いと、間に合わない場合があります。その場合は避けるしかありませんが、狭くてなかなか避けづらいです。
逆にネフティスの戻ってくるのが遅かったり、クラッドをつかむのが早かったりすると、クラッドに逃げられるのでつかみバーストで痺れさせましょう。
壁に対して垂直になるようにして、ガントレットを使うと連続で攻撃を当てられ、大ダメージが狙えます。チャンスがあったら‘ガンガン’使っていきましょう。ガントレットなだけに…(たった今思いついた)。

2週目以降なら、やはりフローティングマインが有効です。



AI消去
説明が少しわかりにくくて、初めはどうすればいいのか解りませんでした。敵のブレード攻撃を防御したり、直接ブレード攻撃をしたりしてました。
剣と剣をぶつけると、アージェイトに隙が出るので、その時につかんでください。初めは1回はじけば隙が出ますが、次は2回、3回と、4回まではじく回数は増えていきます(NORMALの場合)。
攻撃のタイミングは、相手がブレードを構えたら、一瞬間を置いてから攻撃する感じで。オープニングで、戦い方が出てたりします。
つかみバーストで追加ダメージを与えられるので、必ずやりましょう。つかむ回数が一回少なくてすみます。
ウィスプは、前回と同じようにホーミングレーザーで撃ち落しますが、アージェイトにもダメージが当たるので、殺さないように注意して下さい。
狭いのでバーストショットは避けるより、内側の壁を使って防ぐ方が確実です。
敵の近くにいないと、アージェイトは自爆し始めるので、敵の攻撃が終ったらすばやく近づきましょう。

ネイキッドジェフティだと、間違えてアージェイトを攻撃したりするととんでもないダメージを与えるので、こいつが1番強い敵だったりします。
まあ、ウィスプもバーストショットも防御できるという点は、有利ですね。



上部へ
アージェイトをつかんで上まで行けばいいのですが、KEYを持ってる敵が全部で3機います。移動はロックオンを外した状態で行ないましょう。
アージェイトは一番下の溶岩の中に落ちるとものすごい勢いで、エネルギーが減っていきます。つかんでいればたいしたダメージではありません。

敵を倒す為にアージェイトを離した時は、アージェイトをロックオンして、敵を倒した後にアージェイトをロックオンしたい時は、敵をロックオンするというかなり嫌なことが起こります。



要塞都市へ
ケンの指示は遅いので、ダッシュ移動していると間に合わず突っ込むので注意してください。
また、ものすごい遠回りな指示を出すことがあり、面倒くさいミッションです。
ロックオンはすぐに外しましょう。敵を全て破壊するより、近づかないように通り抜けた方がいいです。敵の攻撃で道を外れるということだけは避けましょう。



エレベータ探索
同じ文字(下図)のエレベータは下でつながっています。1度行ったエレベーターはマップからマークが消えるので、マップを見れば迷うことも無いと思います。
本物のエレベータはDです。 Eの先にはサブウエポン「マミー」があるので取り逃さないように。




他にもこんな事が!という情報があったら教えてください。

【1】【2】【3】

TOPへ戻る


inserted by FC2 system