TOPページへ戻る

ミッション攻略
【1】
【1】
カリスト
採氷機の時
リック救出
対アージェイト戦
バフラム艦
第2・3貨物ブロック
対ネフティス戦
対アヌビス戦
ダイモスst.
バフラム艦脱出
カタパルトへ
火星へ
火星荒野
対ビックバイパー戦
渓谷へ
【2】
渓谷
ゲートロック解除
対ネフティス戦
バシリア市街地
対ネフティス戦
スパイダー全滅
列車─列車破壊
エネルギー施設
対ネフティス戦
AI消去
上部へ
エアーズクリフ─要塞都市へ
要塞都市─エレベータ探索
【3】
要塞内部
最下層へ
対インヘルト戦
対アヌビス戦
バシリア上空
対バフラム艦隊戦
対ザカート戦
アーマーン突入口─荒野乱戦
資材運搬路
最下層へ
Sジェネレータ
地下スフィア─対アヌビス戦
圧縮空間─対アヌビス戦
アーマーン─中枢へ
アーマーン中枢─対アヌビス戦


採氷機の時
単純にR2でダッシュするより、△でジャンプしてからのダッシュの方が移動できます。
□で壊せる氷がありますが、別に破壊する意味はありません。
空中で壁に向かって△で、壁を利用してさらに高くジャンプできます。ムービーでやっていたことが出来ないかと試したら出来ました。



リック救出
敵は無視してどんどん進むことも可能。ただし、最後のラプター2匹は倒さないと先に進みません。



対アージェイト戦
遠距離攻撃はあたらないので、ブレードで攻撃しましょう。敵が防御をしたら、すかさずバーストブレード。吹っ飛んだ敵をすぐに追いかけて常に接近攻撃で戦うようにしましょう。
ウィスプはエイダの言う通り、ホーミングレーザーで撃ち落としましょう。ウィスプを使った後のアージェイトには隙があるので、確実に3回切り→バーストブレードのコンボを決めたいところ。
体力が減ってくるとバーストショットを使ってくるので、横ダッシュでかわしましょう。まぁ、避けられないという事はまずないと思いますが。溜めている最中に敵に近づくとダメージを受けます。少しずつですが、敵は移動してくるので離れるように。放った後はやはり隙があるので、攻撃しましょう。
最初のボスなのでたいして強くないので、苦戦することはあまりないと思います。

ネイキッドジェフティなら、「0-SHIFT→バーストブレード」で1秒で倒せます。



第2・3貨物ブロック
つかみオブジェクトがあるので、説明通り利用して戦うと簡単に進めます。
次の部屋まで持って行っても、ムービーが入ると無くなっているので無駄です。



対ネフティス戦
エイダの言う通り、鉄柱を投げることでしかダメージを与えられません。敵の体力を1割ぐらい減らせば、終了です。
鉄柱は部屋の壁にたくさん張り付いています。部屋の4隅にある柱にも2本ずつありますが、わざわざこっちを利用することもないでしょう。
つかみオブジェクトの近くで○ボタンを連打しているだけでも、そのうち倒せます。

ネイキッドジェフティなら、ブレード攻撃でダメージを与えられるので、こっちの方が早いでしょう。
それでもなぜか、ムービーでは鉄柱でとどめをさしています。



対アヌビス戦
絶対に勝てません。
敵の体力を1割ぐらい減らすか、ダメージが75%をオーバーすると、アヌビスに掴まれて終了です。
はっきり言ってラストのアヌビスよりこっちの方が強いです。さっさとダメージを受けて終るのも1つの手ですが、わざと食らうというのが気に入らない人は、ダメージを与えて終わりましょう。

0-SHIFTをこまめに使ってくるので、ブレード攻撃があまりあたらないし、剣どうしの弾き合いもほとんどありません。それでも使うのはブレードです。
0-SHIFTでの出現にあわせてのブレード攻撃、ダッシュブレードを駆使して戦いましょう。
アヌビスのバースト攻撃はホーミングレーザーで撃ち落しましょう。光ってるときに撃てば、攻撃をキャンセルさせることも可能です。避ける事も可能ですが、追尾性能が高いので気をつけてください。
敵のホーミングレーザーは、非常に回避しにくい(と言うかほぼ無理)ので、防御しましょう。理想は撃たせないことですが、なかなか難しい…。

ネイキッドジェフティで戦っても強いです。



バフラム艦脱出
テイパーのヒントをもとに、テイパーの隠れているコンテナにショットを打てばOK。通常ショット以外を当てるとテイパーごと破壊されてGAME OVERです。
違うコンテナを撃つと破壊してしまいますが、問題ありません。
A,B,Cの3つの倉庫の内2部屋にコンテナがあり、テイパー以外のコンテナを撃つと、その部屋にあったコンテナは空いてる部屋に移動します。
だんだんヒントが増えてくるので、その内見つけられるはずです。

正解のコンテナは以下の通りです。 最初の通信が、
「1の番号の入ったコンテナだ」の場合は、C倉庫にある3810-Bの赤いコンテナ
「5の番号の入ったコンテナだ」の場合は、A倉庫にある5123-Dの青いコンテナ
「6の番号の入ったコンテナだ」の場合は、A倉庫にある6915-Bの青いコンテナ
の3通りです。



カタパルトへ
テイパーを掴んだ状態でないと扉は開かないので、扉が開いたら、テイパーを離して戦うのが、正当な方法です。
テイパーの受けたダメージは、つかみバーストで回復できるので、テイパーが破壊されるという事は避けましょう。難易度によって、回復するスピードは違います。
酷いやり方は、テイパーをつかんだまま敵を殴り倒す方法です。つかんだ状態での攻撃は威力が高いので、なかなか有効。近距離攻撃しか出来ませんが…。この場合はテイパーの回復をしっかりやりましょう。

ネイキッドジェフティの場合、間違ってテイパーを攻撃したりすると、あっという間に壊れてしまうので注意してください。


火星へ
この時期にあの数のラプターを相手にするのは結構大変です。
妥当なやり方は、常に動きながら戦うという、エイダの言うとおりの方法です。ロックオン切り替えはまめにするようにすると戦いやすい。
ホーミングレーザーはガードされることが多く、ガードがなかなか硬いので、敵が集まっているときにバーストショットも効果的。ただし、あまり溜めすぎないように。
単独行動している敵に、ブレード攻撃してもいいですが、止まっていると敵のショットを連続して食らうので注意が必要。
ゲイザーを入手しているので、有効に活用したいところ。

2週目以降なら余裕ですね。



対ビックバイパー戦
敵は飛行形態と接近攻撃を交互にやってきます。
飛行形態のときは攻撃が当たらないと思っていたらそれは間違いで、ちゃんと当たります。敵の移動方向と同じ方向に移動しながらホーミングレーザーやショットを撃てば当たったりします。当たらないことの方が多いですけど。
リップルレーザーを放った後は、こっちの攻撃が当たりやすいので、ここぞとばかりに攻撃しましょう。
接近モードの時は、ゲイザーが効果的です。防御されたり、回避されることも多いですが、1度当たればこっちのもの。「ブレード攻撃3回→ゲイザー」の繰り返しで楽勝。サブゲージが少ないなら、ゲイザーは2・3回当てた後は毎回使わなくても大丈夫ですが、ビックバイパーをふっ飛ばさないようにブレード攻撃は3回で止めましょう。
ゲイザーを使いまくっているとビックバイパーがゲイザーだらけになって結構笑える。
体力がなくなると、必ず接近モードになり、そこに1撃当てれば終り。

2週目以降なら、ホーミングミサイルで瞬殺出来ます。



渓谷へ
ビックバイパー戦で、エネルギーゲージ、サブゲージを消費してると思いますので、エイダの言う通り、メタトロンを回収しましょう。回収すると、ナリタが出てきます。回収しなくても一定時間経過すると、出てきます。
せっかくガントレットを手に入れたので、エイダの提案通り使用して、壁に叩きつけてやりましょう。


他にもこんな事が!という情報があったら教えてください。

【1】【2】【3】

TOPへ戻る


inserted by FC2 system